よくあるご質問

当院に寄せられる質問のうち、よく寄せられるご質問についてご紹介しています。
下記に該当項目がないご質問についてはお気軽にお問い合わせください。

受診について

初診は予約ができますか?
どなたでもご予約いただけます。以下の電話番号へお問い合わせください。

診療予約専用フリーダイヤル

11:00~16:30 11:00~12:30
※日・祝日は受付しておりません。
すでにかかりつけがある方は紹介状をお持ちいただくことでスムーズに診療をおこなうことができます。
紹介状はお持ちでなくても受診していただけます。
どの科を受診していいかわかりません。
電話予約センターまたは総合受付へご相談ください。
症状をお伺いし、受診科をご案内いたします。
予約を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
お手元に診察券をご用意のうえ、電話予約センターまたは総合受付へご相談ください。

診療予約専用フリーダイヤル

11:00~16:30 11:00~12:30
※日・祝日は受付しておりません。
診察券は持っています。どのように受付をしたらよいですか?
各診療科にて受付ができます。直接各診療科の受付へお越しください。
事前に予約をとっていただくこともできます。
前回の受診と別の科を受診するにはどうしたらいいですか?
診察券は全科共通でご利用いただけます。各診療科にて受付を行なってください。
事前に予約をとっていただくこともできます。
以前に受診してから何年も経っていますが、診察券はまだ使えますか?
診察券は有効期限なくご利用いただけます。
移転前の病院で利用していた診察券は使えますか?
ご利用いただけますが、記載されている電話番号が変更となっているため、無料で総合受付にて再発行をさせていただいています。
診察券をなくしてしまいました。
診察券をなくしてしまってもご受診いただけます。
総合受付にて再発行ができますので、お申し付けください。(手数料100円+税)
救急外来は救急車で行かないと受診できませんか。
ご自身で来院いただいた方も順番に診療を行なっています。受診希望の際は、直接お越しください。
一般の外来と救急外来は何が違いますか。
救急外来は、時間毎の当番医が順番に診療を行なっています。
また、救急での対応となりますので、長期間の投薬や、専門的な処置はできません。
それらが必要な際には、一般の外来への受診をご案内させていただきます。
外来でWi-Fiは利用できますか?
外来待合室にてWi-Fiを自由にご利用いただけます。
利用規約をお読みいただき、ご利用ください。

free-wifi利用可能

入院について

入院の時に、個室や大部屋を選ぶことはできますか?
個室・大部屋のご希望をお伺いし、ご利用いただいています。
希望で個室をご利用いただく方は以下の個室料をいただいています。
組合員8,800円(税込)  
非組合員11,000円(税込)

お見舞い可能時間は何時ですか?
新型コロナウイルス感染症の予防として面会を一部制限させていただいております。
詳細は以下のページをご確認ください。
「こちらをご覧ください」
入院中にWi-Fiは利用できますか?
入院中の病室でWi-Fiを自由にご利用いただけます。
利用規約をお読みいただき、ご利用ください。

free-wifi利用可能

診断書について

診断書などの文書作成は、どこに頼むのですか?
1階総合受付にてお申込みください。

~ 8:30~17:00
8:30~12:30
※日・祝日は受付しておりません。

診断書などの文書作成は、すぐできますか?
文書の作成は、お申込み後2週間のお時間をいただき、作成しています。
お急ぎ等の事情は総合受付へご相談ください。
書類作成の料金はいくらですか?
自費料金一覧表をご参照ください。

自費料金一覧表
PDFをダウンロード
※傷病手当金・鍼灸同意書・マッサージ同意書等は健康保険の割合に応じた金額をいただきます。

お見舞いについて

お見舞いに行きたいので、入院した知人の病室の部屋番号を知りたい。
入院中の患者さまについて、面会制限等がないか確認したうえでご案内させていただいております。
面会制限がない方は病院にて病室をお伝えしますので、総合受付にお申し付けください。
知人が退院したかどうかを知りたい。
「患者さまが退院した」等は、個人情報として管理させていただいているため、お答えしかねます。申し訳ございませんが、患者さま・ご家族さまにご確認ください。
お見舞いの生花の持ち込みはできますか?
病棟毎に管理をさせていただいております。入院されている病棟の看護師にお聞きください。

お会計について

クレジットカードは使えますか?
会計窓口・自動精算機どちらでもご利用いただけます。

院内の施設・駐車場について

駐車場はどこにありますか?
南生協病院北側ロータリー脇にございます。フロアマップにてご確認ください。
駐車場の利用料金はいくらですか?
外来受診患者さま・入院患者さまの付き添いの方は、認証を行なうことで割安にご利用いただけます。
最初の30分無料
2時間まで100円
4時間まで200円
以降1時間ごとに100円

※認証場所
外来受診患者さま1階総合受付(医療費清算後にお越しください)
入院患者さまの付き添いの方1階防災センター
帰宅のためにタクシーを呼ぶことはできますか?
公衆電話コーナーに近隣のタクシー会社の連絡先をまとめています。ご利用ください。
ATMはありますか?
1階エントランスにございます。ご利用ください。
売店はありますか?
1階にあります。
コンビニ Green Leaves mall

月~金8:00~17:00

8:00~15:00

日祝9:00~14:00

詳しい情報を見る

コンビニ Green Leaves mall
カフェ・レストランはありますか?
1階にあります。
レストラン bien mall

月~金11:00~14:30 (オーダーストップ14:00)

定休日土日祝

詳しい情報を見る

レストラン れすぽわーる

人間ドック・健康診断について

健康診断を受けたいのですが。人間ドックを受けたいのですが。
健診・ドックセンターにて予約をとらせていただきます。
各市区町村の助成制度の利用もあわせてご相談させていただけます。

健診・ドックセンター

10:00~16:30 10:00~11:30
※日・祝日は受付しておりません。
午前中は電話が込み合いますので、よろしければ午後にお電話ください。

在宅療養支援について

在宅療養支援について相談したいのですが。
内容により、看護師・医療ソーシャルワーカー・ケアマネージャー等、相談連携室の職員が対応いたします。
1階会計窓口脇の相談コーナーへお越しください。

その他

組合員加入は家族が入っていれば全員組合員の扱いをしてもらえますか。
組合員様の同居のご家族さまは「みなし組合員」として組合員の方と同様の金額でご利用頂くことができます。
南医療生協では、組合員のみなさまと一緒にまちづくりをすすめる観点から、一人一人でご加入いただく、個人加入をお願いしています。
南医療生協の組合員は、食品生協の組合員への加入と同じですか?
組合員の加入は、南医療生協への加入手続きをさせていただいております。
他の職員生協や医療生協への加入とは別です。
マイナンバーカードで保険証確認をするにはどうすれば良いですか?
マイナンバーカードで保険証確認を行う場合は以下の対応となります。

【初めて南生協病院を受診される方】
総合受付にお声掛けください。

【既に南生協病院受診をされたことがある方や診察券をお持ちの方】
病院1階エントランス総合案内に、マイナンバーカードで保険証を確認するための「カードリーダー」がございますので、ご自身で操作していただきます。
(操作についてご不明な点がある場合は、お近くの職員または、総合受付職員にお声掛けください。)
受診の度にマイナンバーカードで保険証確認をおこない、医療・薬剤・健診の情報提供に同意をいただくことで、1回の受診に対して医療費の一部が減額されます。